トランプ ブログ 〜Make America Great Again〜

合唱 旅行 地形 温泉 つれづれなるままに…

恐山に行った感想

よく

「人生は出会いの連続である」と言われる.

それは,人間に対してしばしば用いられる言葉であるが,

場所もまた然り,と恐山を訪れて特に思った.

 

 

日曜日,恐山に滞在したのはわずか二時間ほどであったが

不特定多数が集まる場所には,実に多様な人々が集まる

食堂で家族を待つ女の子

半袖半ズボンで楽し気に風景を写真に収める外国人たち

うつむきがちに山内を周る母娘

車いすの老婆を押しながら参拝する男性

 

もう少し掘り下げると

風車(恐山での献花の代わり)を懸命に供えたり

個人の名を書いた手ぬぐいを柵にくくったり

水子地蔵の前でじっと拝む人

極楽浜でたたずむ人

イタコ小屋で泣きながらイタコの話を聞く客と

じっと涙を堪える順番待ち

そして,私

 

 

共通するのは

肉親の菩提を弔い,故人の面影をしのぶということ

東北地方では

「人が死ねばお山(恐山)に行く」

という信仰がある

宗教・信仰には疎い方だが,日曜日はそれを実感した

 

 

 

 

本当に行って良かったと思う

なぜか?

人々のその姿にドラマをみたからだ

 

普段,東京の満員電車や

震災における報道での「~人(多数)が亡くなりました」では

体験できない,まぎれもないドラマが

人生がそこにはあった

恐山という「場所」がそれを感じさせてくれた

 

 

 

 

受付で頂いたパンフレットには,こう記されている

「時代がいかに移り変わろうと,人々の決して尽きる事のない

安らかな生と死への願いがある限り

霊場恐山は彼らの思いと共に信仰の光を灯し続けるのです」

 

 

今度は,家族を連れていきたい

 

trump

新潟での美味しいもの

おはこんばんにちは,trumpです

 

9月2日~3日に新潟に行く

おそらく,東京~新潟は新幹線を利用して

新潟に着いてからはレンタカーで

ホテルも駅前に予約済み

デラックスシングルタイプ

禁煙部屋で5600円

 

そもそも

なぜ新潟に行くかというと

自転車の大会があるからである

私は出場しないが笑

大学の時からお世話になっているバイトの先輩のサポートで

 

 

思えばその先輩の付き合いもそれなりに長くなる

私は某予備校でアルバイトをしていた

業務内容としては現役生の指導

教材を教えたり,宿題を教えたり,進路相談に乗ったり

・・・というのはあくまで理想で

私は勉強は教えたが,進路相談はほとんどしなかった

なぜか?

本人が一番知っていて然るべきであるからである

もちろん,あまりにも無知な学生には積極的に情報提供

大学生の方が詳しい奨学金・授業料減免制度に関しても

私は授業料全額免除であり,詳しかったため

主に保護者の方に情報提供していた

進路指導をしなかった代わりに

とにかく高校での話を聞いた

同級生でもない「良く分からない年上」だからできる会話があると信じて

 

そのバイトの先輩はとにかく頭が良かった

医学部である

というか現在医師である

抜群に説明が的確だった

難しい事柄をほぐすのが上手だった

ひょんなことから仲良くさせて頂くようになり

よくバイト終わりに一緒にめしを食いに行った

私自身の進路相談にも乗って頂いた

就活で上京する際はいつも美味しいところに連れてって下さった

部活もサークルも入っていなかった大学生の私にとって

先輩の存在は非常にありがたかった

 

2日は特にすることがないらしい

下見の必要性などあるのではと問うと

よく行くコースで勝手知ったるため必要ないとのこと

3日はどうやら朝がとても早いらしい

となると美味しいものをたべたり,温泉に行ったりするのは

2日か3日の午後となる

社会人になってから

新潟に行くのは初めてであるため

以前よりは少しは贅沢できるのかしら

美味しいお米,肉,そして魚介類を堪能できたら,と思う

特に,お米・魚介類が気になっている

 

東京に来て感じるのは

東京は食事のクオリティが思ったよりも高くないということ

もちろん高いお金を払えば,それなりのところで食べられるが

金額と質があっていない気がする

むしろバラエティは豊富で

行った事のないような異国の料理が食べられるのは

良いところかなあと思う

 

私は和食が非常に好きであるため

日本一の米どころ新潟の白米と

魚介類

ノドグロとかエビとか,食べられたらいいなと思う

 

ああ,今から楽しみだ

 

trump

新社会人にとって大切なこと

おはこんばんにちは,turmpです

 

本日は,新社会人trumpが

今考えている「これから」について

書きたいと思う

 

 

それは

「とにかく貯金をすること」

「金を稼ぐことである」

である.

 

 

まず「貯金」について

私は三人兄弟である

12歳離れた,地方公務員の兄(実家暮らし・別宅あり)

2歳離れた,ヨガインストラクター(個人事業主)の姉(近隣都市で賃貸)

そして私,である

 

四月に東京に来てからというものの

私は実家の状況を電話先でしか伺ってないが

どうやら財政的に頭打ちらしい

なにせ地方公務員の兄の給料は先が見えており

その奥様(保育士)も同様

 

姉はいわゆる自営業で

ボーナスもなく,会社のような保証もない

 

兄には子どもが二人(8才・4才)おり,教育費等はこれから膨張

車,家のローンはまだまだ残っている

 

現状,お金は稼いではいるが,それ以上に支出が多い

とのこと

 

私は,それらの話を聞くうちに15年後のことを考えた

おそらく,兄夫妻の給与は伸びない

姉は全く分からない

個人事業主の為

儲かるか,廃業かギャンブルである

地方というハンデを抱え,姉個人の時間は限られるため

一顧客あたりの単価を上げざるを得ない状況になった時

どうするかが非常に心配である

 

兄,姉ともやたら消費は好きで

時々,私からしたら全く意味の分からない「浪費」を行う

 

兄の子どもは大きくなり

高校,大学へと進学するうえでお金はさらにかかるだろう

そんな状況のなか

貯蓄など満足にあるのだろうか(怖くて聞けないが)

 

一方

私は40に近づき

同期いわく,どうやら課長職というものは一定年齢までなれないとのこと

年収は残業代も併せれば1000万~1200万円くらいになる

 

現在,私は月5万円ほど貯金をしている

今回の出張では25~30万円ほど余分に貯金できるはず

 

私は結婚もしたいので

どのくらい自由に使えるか分からないが

おそらく,近い将来

私の貯蓄を家族がアテにする時がくるだろう

貸さないつもりは毛頭ないが

 

 

どれほど返ってくるのか?

どれほど意義深い遣い方をするのか?

 

 

と,最近の動向を見るにつけ,甚だ疑問に思う

少なくとも,お金のことで兄弟の仲が悪くならないよう

今から気を引き締めておこうと思う

 

そして

来るべき困難のために

お金をたくさん稼いで,適度に使って

そして貯金をしておこうと思う

 

幸い

会社は私の見立て通り,雰囲気も良く

自身の専攻学問を活かせる職で

そこそこお金も稼げるため満足している

あとは社会に役立つような人材になるべく

しっかり学習していこうと思う

その先に幸福があると(やや盲目的に)信じて

 

trump

 

 

 

 

上司とうまくやるコツ

おはこんばんにちは,trumpです

 

 

 

さて,昨日の記事

暑い日にあったら嬉しいこと5選 - トランプ ブログ 〜Make America Great Again〜

で事務所の皆様に歓迎会をしていただいたことを書きました

 

 

あのあと

最も年齢の近い先輩からうかがうに

「たまに二次会がある」とのこと

社会の厳しさを露ともしらないtrump青年は

「二次会ですかあ,良いっすねえ」などと

何も考えていないことが丸出しな返答をしたものである

すると,だ

「俺はな・・・二次会のスナックに行って

カラオケ

をやるのが嫌なんだよ・・・」

 

とのたまうではないか!

 

どうやら,先輩いわく

上司の気分が良い・ちと飲み足りないと

二次会としてスナックに行くらしい

スナックではママさん(還暦)の作った酒を飲み

カラオケをするのが通常なのだそうだ

 

 

 

唐突だが私はカラオケが好きだ

人より歌は上手いと思っている

 

しかし

カラオケは新入社員にとって一つの鬼門である

1.何を歌うべきか?

2.どのタイミングで曲を入れるべきか?

3.上司の十八番を先に入れてしまったら?

 

などなど,問題は尽きない

新入社員導入研修でも全く学ばなかった

もし,この記事を研修担当の方が見てくださっていれば

是非,来年度の研修に「上司との飲み会のマナー(特にカラオケに関して)」を加えて欲しい

新入社員が言っているんだ,あながち間違いではない

お辞儀の角度,電話の取り方,名刺の渡し方なんぞネットに載ってるさ

それよりも,もっと実用的というか

新入社員が遭遇するシーンが多い上記のそれをやった方がウケが良いと思います!

 

 

 

 

話を元に戻そう

カラオケ,私はよく友達と家族と行く

そこで私は演歌しか歌わない

なぜか?

家族が演歌好きが多かったからである

五木ひろし細川たかし北島三郎山本譲二新沼謙治(これは昭和歌謡か?),氷川きよし三山ひろしetc.....

 

ここらへんをレパートリーとしているつもりである

まあ,男性演歌歌手のスタンダードといっても差し支えないだろう

 

来週あたりに飲み会が二件予定されている

きっと二次会でカラオケになるであろう

その時に私は細川たかし新沼謙治あたりを朗々と歌い上げる

・・つもりである

それを聴いた時,上司はどういったリアクションをしてくれるだろうか?

また

上司は何を歌うのだろうか?

優しいロボットみたいな上司である

選曲に非常に興味がそそられるtrumpである

 

 

 

結末というか,今回のオチ

「上司とうまくやるには演歌を覚えた方がいいよ,多分」

 

 

trump

 

暑い日にあったら嬉しいこと5選

おはこんばんにちは,trumpです

 

 

日本,暑いです

 

 

北海道では真夏日が何十地点もあるとか

 

 

 

こんな三連休の初日,自室でクーラーを効かせながら熱々のカップラーメンを食べるのが最も有意義で罪深い休日の過ごし方なのだが

 

 

 

し ご と

 

 

でした.まあ休日割り増し賃金出るからいくらでも働けますが

 

 

 

そんな真夏の日にあったら嬉しい事を挙げてみようと思う

 

 

①現場の人から飲み物をもらう

 

これめっちゃ嬉しいですよ,ええ

 

私は現場管理なのであっちに行ったり,こっちに行ったり

まあそこそこ忙しいわけです

それをみかねて,なのか

なんと

現場の担当者の方が飲み物をくだすったんですよ

いやあ,ありがたい

密にコミュニケーションを取ってた賜物かしら

新人なので,どうせ仕事はできないんだから

意思疎通だけは欠かさないようにしよう,と思って

振る舞っていたのが吉と出た格好でございます

今後も続けていこう,と思いました

 

②飯が美味い

暑い日,たくさん動いてカロリーを大量消費するんですよ

午前中ありったけ動いて,事務所に戻って食べるお昼が美味しいこと美味しいこと

いつもは事務所で弁当をとっているのですが

今日は休日(!)で弁当がなかったので

久しぶりにファミマのチンジャオロース丼でした

美味かった・・・

やっぱり塩分を放出するからしょっぱいものが美味く感じるのかしら

 

③風が気持ち良い

これは,なんてことないかもしれないけれど

今まであんまり感じた事なかったですね

現場が海の近くですので

よく風が凪いでいますが

構造物と構造物の間に行った時

いやあ,気持ちよかった

 

 

④ビールが美味い

今日は暑い中頑張ったことと

私の歓迎会も兼ねて

仕事が終了したあと

所長代理殿以下四名で飲みに行きました

「とりあえずビール」

これですよ,これ

このために仕事を頑張った

めちゃくちゃ美味かったです

まさに五臓六腑に染み渡る,という感じ

そこからモロキュウ

じゃがバター

焼き鳥

お好み焼き

もんじゃ

サラダ

etc....

みんなで

「暑いね!美味いね!」」って言いながら食べて飲みました(笑)

25歳~64歳まで

年齢幅が非常に広いわけですが

各々する話はとても面白く

行く前は正直嫌だなあ残業代つけてくれよ

なんて思ってましたが

普段事務所では仕事の話しかしない忙しい雰囲気を

少し忘れて,楽しく飲むってのもいいもんだなあと思いました

来週は同じような飲み会が2回ほどあるそうなので

いっぱい楽しみたいと思います

最近の若い子は

そういう飲み会にはそんなに積極的に出たがらない方が

多いかもしれませんが

とりあえず一回参加して

メンバーと雰囲気を勘案して次回から考えれば理想的であろうと思います

 

 

⑤寝るのが気持ちい

明日は休みだ

寝ます!

 

trump

腕時計が欲しい

おはこんばんにちは,trumpです

 

 

突然ですが

私は今,腕時計が欲しい

めちゃくちゃ欲しい

 

もちろん,一本も持っていないわけではない

なんてったって,社会人だからネ!

 

 

 

私が今所持している腕時計は2本

一本は,仕事の時ほとんどつけている

wiredの電波ソーラー

 

兄貴からもらいうけたもので

また,そのもらう理由も適当で

「バンドの金属のスペアがなくなったから自分で直して使いなさい」

とのこと

5000円でスペア2つ買って愛用中

シンプルで非常に良い

オフィススタイルに馴染む

お値段も数万円と,そこそこしたっぽい

 

 

ただ

文字盤に傷をつけてしまったんです・・・

会社のドアノブにぶつけてね・・・

 

 

2つ目はオメガの時計

20年以上前のモデル

父の形見でして

これは大事にとっておいて,なるべく使いたくない

金ぴかだしね☆

 

 

 

さて

そもそも

なぜ急に腕時計が欲しくなったかというと

現在の私の状況が関係してくる

 

ただいま私は出張中で

現場に出ることが多い

作業着姿で,だ

 

同じく作業着を着た下請けのおっちゃん達と

接する機会がとても多い

 

想像してみてほしい

地味ーーな作業着姿のおっちゃん

何に目がいくかというと

「腕時計」なのである

 

紺・黒・淡緑のダサイ作業着の袖から覗く

無骨なデザインの腕時計・・・

 

 

かっけえええええええ

 

 

 

打合せする時は

必ず腕時計とサングラスの話をするんです

 

やっぱり腕時計で個性を出している人は面白い

 

 

だから,今腕時計なんです

 

やっぱりジーショックかなあ

頑丈だしなあ

でもちょっとベタなんだよなあ

 

なんて数日考えながら業務にあたっております

 

 

 

この記事をお読みになった方で

おススメの腕時計があれば

教えて頂きたい

お金は,まあそれなりにあります

とかく頑丈で

電波ソーラーで

かっこいいやつ!!

 

 

さて,明日も世間話するか・・・

 

 

trump

ウチの事業所がすごすぎる

先日ブログにも書いたが

私は今長期出張中である.

 

東京からはるばる東北に行き

悠々と暮らしている

 

 

この出張中,私は弊社の事業所の机のひとつを間借りし

東京から宅配したパソコン等を設置し

そこで業務にあたっている

 

 

さて

私の普段の仕事ぶりであるが

非常に真面目である

まさに

「真面目が服を着て歩いている」

状態である

まあ,新入社員であるため

多少なりとも真面目でなかったらこまりものであるが

 

 

ここで,私の出張先での仕事生活を整理しよう

まず朝07:20に事業所に到着するよう宿を出る

準備をしてすぐ現場である

午前中は基本的に現場管理である

お昼になると事業所に戻り昼食休憩

午後も現場に出る

夕方,現場が終わると事業所に戻り

デスクワークを行い

だいたい20時前に退社,である

 

 

忙しいよ!

調整が多すぎる!責任の所在がわかりにくい!

調整と書いて「しごと」と呼んでもいい

調整ほど大切で愚かなことはないぞ全国の内々定者!

 

 

 

閑話休題

さて,そんな弊社の事業所

事務員として仕事なすっている女性が二名

ややお年を召した(世間でいう「おばちゃん」)のHさん

Hさんより少しだけ若いNさん

 

実に対照的な二名

Hさん

とにかく明るい.そこぬけに明るい.

私が出張できた初日

バス停まで迎えに来てくれて宿まで送迎してくだすったのだが

まあ,しゃべるしゃべる

明石家さんまかよって思うくらい笑

 

それに対しNさん

まあ,余計なことは言わず見ざる聞かざる

とても静か

とはいえ仕事は出来る

新入社員の私がはっきりとわかるくらい

あと気が利く

エスパーですかと尋ねたいくらい

冷たい麦茶と社員さんのお土産を出してくださるタイミングが完璧

パソコンがめっぽう強い

私はどちらかというと苦手な方なのでとても助かっている

この場を借りて御礼を言いたい(届け!この思い!)

 

 

 

私の職場は

どちらかというと男社会なので

こういう方々がいると助かるのである

というかどの会社にもこういうオバちゃんキャラ,居ますよね?

会社の裏のボス的な(笑)

 

こういう方が居るって事前に情報仕入れてたもんで

ちあんと東京駅で「メープルマニア」買っていきましたよ

これ,間違いないんですよね

今までいろいろな所に買って配りましたけど

大好評です

メープルマニア,喜んでもらえるといいなあ

 

 

 

 

出張はまだまだ続くので

その日にあったちょっと面白い事・嬉しかった事

記事にできればいいなあと思います

 

 

 

 

 

ところで

そういう

会社の裏番長的なオバちゃんが

もれなく太っているのはなぜなんだろう・・・

 

 

trump