トランプ ブログ 〜Make America Great Again〜

合唱 旅行 地形 温泉 つれづれなるままに…

合唱を考える②:安積高校2010全国「 i thank you god for most this amazing day」

おはこんばんにちは,trumpです

 

 

-------------------------

1.曲について

2.演奏を聴いた感想

3.まとめ

-----------------------

 

 

1.曲について

 

「i thank you god for most this amazing day」

作詞:Cummings, E. E.

作曲:Eric Whitacre

演奏形態:SATB div.(アカペラ)

 

-------------------

2.演奏を聴いた感想

 

本演奏は2010年に兵庫県コベルコ大ホールで行われた,第63回全日本合唱コンクール全国大会高等学校の部B部門でのものである.

 

 

安積高校福島県内で最も歴史ある高校として県をけん引してきた.

部活動は運動・文化部ともに盛んである.

その一方で,合唱部は男子校時代に全国大会に出場

共学化による混声合唱となってからは残念ながら支部大会を抜けることはなかった

 

第一声

爽やかなCの和音から広がる響き

中学生にも,大人にも,もちろん高校生にもなかなか出せない響き

ホールが味方したのもあり,39名という少なさを全く感じさせない

むしろホール中に甘美な響きが充満した,という印象

上品な声をこれでもか,これでもかと鳴らす

少年のようなソプラノ

それに寄り添うアルト

やや抜けきらないものの,高音が出る出るテノール

非常に軽い響きのバス

これらが有機的に混じりあって生まれたものである

 

中盤

ソプラノの「ドレミ」の糸をひくようなヴォカリーズ

男声が四部になって曲を引っ張る

特にメインを担うセカンドが良い

トップはよく邪魔をしないで歌ってる(笑)

 

そこからバトンタッチしたかのようなソプラノソロ

曲の流れをよく考えた,素朴なソロ

あそこはこう歌うのが正解かと思います

 

ここで途中カットがあるのが残念

まあ,制限時間があるから仕方ない,とはいえ

 

終盤

より一層「音の重なり」を聴かせる構成になってくる

もう少し声のテンションを高めても良かったかな?

弱音は非常に表現できている分,フォルテというか

「ここ!」っていう部分が,やや痩せちゃって聴こえた

そして最後ちょっとテノール疲れちゃったかな?

少し,ほんの少し響きから浮いてしまった印象

あそこでもうちょっとアルトを出すとか

ベースを増やすとかしても面白いかもしれない(無責任

 

 

 

----------------------------

3.まとめ

 

非常に面白い演奏

コンクールの全国大会の

しかも高校の部Bではなかなか聴けない

「エゴイスティック」な演奏だと思う

ただ2つだけケチ(笑)つけるとすれば

 

 

①曲

クラスターが好かん

ちょっと流行って,面白いけど

なーんかウケ狙いというか

内容がないように思われるのは

私の素養・信仰心が足りないせい?

 

②曲つくり

もっとイジっても面白いんじゃない?

いやまあ十分美しいハーモニーで聴かせてくれるんですが

それだけ,っていうか

ホントに申し訳ないのですが

もっと指揮者の味が知りたいというか

もっと指揮者・学生がどんな思いで曲にぶつかったのかが

見えると良かったのかなあ,なんて

それが作曲者の思い・審査員の思いと調和的であるかは別ですが

作曲者の思い=審査員の思い,ではないところが

「コンクールの『面白さ・醍醐味』」であります

その「味・色・アク」がさらに出ていれば

「私は」良かったと思います

 

 

以上!それでは

trump

東北新幹線 はやぶさに乗ってみた

おはこんばんにちは,trumpです

 

私は今どこにいるかというと・・・

 

 

青森県にいます(リンゴの色

 

 

ちと長い出張になりそうです.

 

それでですね,朝九時過ぎに東京駅発の東北新幹線「はやぶさ」に乗ったのですが,いやあ快適快適

 

・リクライニングがスマート

・電子機器の充電器装備

・スムーズなネックレスト

・速い(重要

 

特に充電のためのコンセントが重要で

意外と新幹線の車内って暇で,ついついスマホをいじってしまうため

このようにコンセントあると助かります

 

あと,綺麗なお姉さんが多かった(笑)

さすが東北.美脚がグッドでしたぜ

 

ただ,ちと悲しいことが二つ

 

1)車内のトイレで・・・

ふとトイレに行きたくなってですね

何の気なしにドアを開けたんですよ

ほんとに無心で

 

なぜ今にもパンツを下ろそうとするリーマンが居るのか・・・

 

 

いやいやちゃんと鍵くらい閉めてくれよ!

逆に露出狂的なあれだったんですかね?

 

あまりにも唐突な,まったく予想だにしてないイベントだったので

「あっ・・・・」

といって固まってしまいました(笑)

人間,ホントに予想外のことが起こると固まるんですねえ

いやあ勉強になりました

 

2)ニューデイズが混み過ぎる

これは大問題ですよ

朝新幹線利用する人ってとても多いのですね

朝ごはん買おうとしたら全然コンビニ駅構内にないし

ホームにあんだろ!と思って行ったら

 

大行列

 

なにこれ参勤交代?殿が参るの?

って思ってしまいましたよ

 

東京駅はもっとコンビニ増やした方が良い

せめて朝だけでも

なんとかしてくれ,なんか駅の偉い人!

 

 

とまあいろいろありましたが目的地での夜

東京と違って,とても静かです

涼しい

意外と移動のみってのも疲れるもんで

特に尻がオシャカになっているので

今日はしっかりと休んで,明日から業務頑張ります

 

現地のきれいなおねーさんと知り合いになりたいな

それでは

trump

二日くらい投稿できません

おはこんばんにちは,trumpです

二日くらい投稿できません

火曜日か水曜日にまた書きます

trump

【感想】この漫画がすごい!②:服を着るならこんなふうに

おはこんばんにちは,trumpです

 

突然ですが,みなさんこんな風に一度は考えたことはないだろうか

 

 

「服を買いに行きたいが,服を買いに行くための服がない」

 

 

こういった思いをもつ人たち(オシャレ難民)のための漫画がこの

「服を着るならこんなふうに」である

 

企画協力として,かの有名なMB氏が関わっており,とても理論的にファッションが学べる事請け合いである

↑こんな風に恥ずかしげもなく断言してしまう事を許してほしい.若さである.

 

話を戻そう

この本のすごいところは「センスも大金もなしである程度オシャレになれる理論を学べること」である.

私はファッション雑誌も好きで,よく読むのだが

「ファッション雑誌に出てる服,高いよお・・・」

と思ってしまう意識の低さなのである.

こんなすごい柄の服買えない!小物って何?こんな足長くないよ!etc....

そういった,(若干)ファッション雑誌掲載のスタイルに抵抗したい?人は

必読かもしれません.

とにかく安く,確実に,オシャレになりたい人は読んでみましょう!

 

あと,登場する妹がかわいい!これ超重要←

 

現在4巻まで発売中です

 

それでは

trump

この漫画がすごい!①:八雲さんは餌づけがしたい.

おはこんばんにちは,trumpです

 

 

唐突ですが

 

私は食べることが好きだ

 

 

 

好きな食べ物は白米,嫌いな食べ物は冷めた弁当である

食べ歩きの番組は好きだし,出張などでのその土地の名産を食べるのは欠かさない

そんな私であるが,先日面白い漫画を見つけたので紹介したい

タイトルは「八雲さんは餌づけがしたい.」

内容を簡潔に要約すると

 

未亡人が男子高校生にご飯を作る漫画である

 

これなんてエロゲ

 

と思った方!私もそう思いました!

 

 

八雲さん,黒髪ロング眼鏡ですし(ビブリアの栞子さん的な)

巨乳で(これ重要)料理も上手で(もっと重要)・・・

男子高校生の大和青年も,これまた良い子なんですよね

野球頑張って,妹さん大事にして

 

この漫画を読むと

自分の精神的な汚さがすごいすごい・・・

 

 

閑話休題

まあ,魅力的なキャラも多く,これからもストーリーは発展するでしょう

 

 

ご飯が大好きな方,おっp・・・キレ―なお姉さんが見たい方

是非おススメの漫画でございます

現在3巻まで発売中です

 

 

それでは

trump

 

合唱を考える①:会津高校2016全国「角を吹け」

おはこんばんにちは,trumpです

 

これから,主にコンクール演奏曲の(生演奏・録音問わず)感想を書いていきたいと思います.

 

-------------------------------

1.そもそもなぜ合唱?

2.曲について

3.演奏を聴いた感想

4.まとめ

---------------------------------

 

1.そもそもなぜ合唱?

 

私は中学校~高校まで合唱をやりました

混声メインで時々男声 ちなみにパートはバリトン

 

大学は団の選曲が好みでなく,現在もまだ休止中です

 

 

合唱畑にどっぷり浸かってその面白さにはまったからなんです

特に高校の時は強豪で,高3の時には全国まで行けて

 

 

現在休止中ながら聴く機会は多いので,備忘録というか,「こう思った」的なのを記録して,あわよくば他の合唱人と交流できたらなあと思っています

 

ほんで,第一回はどの団体のどの演奏にしましょうか,と

 

iTunesで再生回数の履歴をチェックしたら,これが最も再生されてたので,タイトルの演奏に(笑)

 

 

----------

2.曲について

 

混声合唱とピアノのための 印象」

1.角を吹け

2.陰影の瞳

3.月の出

作詞:北原白秋 作曲:市原俊明 

2015年度(平成27年度)合唱組曲作品公募(第26回朝日作曲賞)受賞

※まだ出版されてないのかな

 

 

 

---------------

3.演奏を聴いた感想

 

毎年面白い(ヘンテコ?)と話題のG4でございます

・解釈が難しい(確立されていない)

・ピアノが難しい

・模範演奏が(ほとんど)ない

 

と(おそらく)多くの合唱団が敬遠しがちなG4ですが

ほぼ毎年それを選択しているのが福島県会津高等学校合唱団です

 

本演奏は78名での演奏(於:香川県 レグザムホール)

力強い,雄々しい男声のアカペラから始まる

・・・団体が多いけれど,個人的には

「意外としっとりとした入りだなあ」という印象

 

とはいえ厚みのある男声

冒頭,男声は三部なんですが,六部くらいに聞こえる(笑)

倍音が鳴ってる証拠ですねー

ちょっとテノールきついかな?

女声がスムーズに合流して伴奏もなり

一つ目のヤマ

 

序盤,強弱を自在に操る

ソプラノが出過ぎない ベースがしっかり支える

 

中盤 ここが印象的で

しっかりとハーモニーの厚みを維持したまま

「弱音」が意識されているんですよね

こんだけ鳴る団体だと最後までオラオラといってしまいがちですが

ちゃーんと緩急の「緩」があると面白いですよね

少なくとも,聴く側は嬉しいかなあ

それがコンクールの場で評価されるかは別問題ですが(笑)

あと伴奏がヘンテコ(笑)ムズイ!

 

いよいよ終盤

ちょっとテンポあげてる(ように聴こえる)のがニクイ

ここらへんからさらに男声が曲を引っ張る

最後の「角を ふ けーーー」ここすげえ好き

テノールよく鳴らし切りました

 

 

----------

4.まとめ

youtubeとかに角を吹けの演奏はいくつかあがっているのですが

こんなに大人びた声で若々しく歌う」演奏は

はっきりいってこの団体しかない!と(僭越ながら)断言できます

その声・良さ(悪さまでも?)を見通して曲の全体の構築をする指揮もとんでもない

(これだけ熱い曲を胸やけせずに聴ける自然な流れ・曲づくりはやばい)

 

以上,第一回目の記念すべき投稿でしたー

trump

 

 

 

長期出張を考える

おはこんばんにちは,trumpです

 

 

四月に新社会人となり,はや四か月目

 

 

 

ついに来ました

 

 

 

 

長期出張

 

 

 

 

一か月でございます

 

 

 

場所は東北

 

 

 

 

まあ東北出身なんで土地勘がないわけでもないですし

 

むしろきれいな空気・風景に囲まれて仕事するのは楽しみでもある

 

 

 

ただ,ようやっと東京での暮らし・交友関係の再構築が軌道に乗ってきたところの

 

一か月におよぶ長期出張はちと不安です(笑)

 

 

 

ブログ的にはネタが出来るのでありがたいですが(笑)

 

 

ま,しっかり昼は仕事して,夜はブログを書くというサイクルをまずは確立したい

 

 

 

出張は火曜日から

 

 

行ってまいります

 

 

trump