トランプ ブログ 〜Make America Great Again〜

合唱 旅行 地形 温泉 つれづれなるままに…

上司とうまくやるコツ

おはこんばんにちは,trumpです

 

 

 

さて,昨日の記事

暑い日にあったら嬉しいこと5選 - トランプ ブログ 〜Make America Great Again〜

で事務所の皆様に歓迎会をしていただいたことを書きました

 

 

あのあと

最も年齢の近い先輩からうかがうに

「たまに二次会がある」とのこと

社会の厳しさを露ともしらないtrump青年は

「二次会ですかあ,良いっすねえ」などと

何も考えていないことが丸出しな返答をしたものである

すると,だ

「俺はな・・・二次会のスナックに行って

カラオケ

をやるのが嫌なんだよ・・・」

 

とのたまうではないか!

 

どうやら,先輩いわく

上司の気分が良い・ちと飲み足りないと

二次会としてスナックに行くらしい

スナックではママさん(還暦)の作った酒を飲み

カラオケをするのが通常なのだそうだ

 

 

 

唐突だが私はカラオケが好きだ

人より歌は上手いと思っている

 

しかし

カラオケは新入社員にとって一つの鬼門である

1.何を歌うべきか?

2.どのタイミングで曲を入れるべきか?

3.上司の十八番を先に入れてしまったら?

 

などなど,問題は尽きない

新入社員導入研修でも全く学ばなかった

もし,この記事を研修担当の方が見てくださっていれば

是非,来年度の研修に「上司との飲み会のマナー(特にカラオケに関して)」を加えて欲しい

新入社員が言っているんだ,あながち間違いではない

お辞儀の角度,電話の取り方,名刺の渡し方なんぞネットに載ってるさ

それよりも,もっと実用的というか

新入社員が遭遇するシーンが多い上記のそれをやった方がウケが良いと思います!

 

 

 

 

話を元に戻そう

カラオケ,私はよく友達と家族と行く

そこで私は演歌しか歌わない

なぜか?

家族が演歌好きが多かったからである

五木ひろし細川たかし北島三郎山本譲二新沼謙治(これは昭和歌謡か?),氷川きよし三山ひろしetc.....

 

ここらへんをレパートリーとしているつもりである

まあ,男性演歌歌手のスタンダードといっても差し支えないだろう

 

来週あたりに飲み会が二件予定されている

きっと二次会でカラオケになるであろう

その時に私は細川たかし新沼謙治あたりを朗々と歌い上げる

・・つもりである

それを聴いた時,上司はどういったリアクションをしてくれるだろうか?

また

上司は何を歌うのだろうか?

優しいロボットみたいな上司である

選曲に非常に興味がそそられるtrumpである

 

 

 

結末というか,今回のオチ

「上司とうまくやるには演歌を覚えた方がいいよ,多分」

 

 

trump