トランプ ブログ 〜Make America Great Again〜

合唱 旅行 地形 温泉 つれづれなるままに…

新社会人にとって大切なこと

おはこんばんにちは,turmpです

 

本日は,新社会人trumpが

今考えている「これから」について

書きたいと思う

 

 

それは

「とにかく貯金をすること」

「金を稼ぐことである」

である.

 

 

まず「貯金」について

私は三人兄弟である

12歳離れた,地方公務員の兄(実家暮らし・別宅あり)

2歳離れた,ヨガインストラクター(個人事業主)の姉(近隣都市で賃貸)

そして私,である

 

四月に東京に来てからというものの

私は実家の状況を電話先でしか伺ってないが

どうやら財政的に頭打ちらしい

なにせ地方公務員の兄の給料は先が見えており

その奥様(保育士)も同様

 

姉はいわゆる自営業で

ボーナスもなく,会社のような保証もない

 

兄には子どもが二人(8才・4才)おり,教育費等はこれから膨張

車,家のローンはまだまだ残っている

 

現状,お金は稼いではいるが,それ以上に支出が多い

とのこと

 

私は,それらの話を聞くうちに15年後のことを考えた

おそらく,兄夫妻の給与は伸びない

姉は全く分からない

個人事業主の為

儲かるか,廃業かギャンブルである

地方というハンデを抱え,姉個人の時間は限られるため

一顧客あたりの単価を上げざるを得ない状況になった時

どうするかが非常に心配である

 

兄,姉ともやたら消費は好きで

時々,私からしたら全く意味の分からない「浪費」を行う

 

兄の子どもは大きくなり

高校,大学へと進学するうえでお金はさらにかかるだろう

そんな状況のなか

貯蓄など満足にあるのだろうか(怖くて聞けないが)

 

一方

私は40に近づき

同期いわく,どうやら課長職というものは一定年齢までなれないとのこと

年収は残業代も併せれば1000万~1200万円くらいになる

 

現在,私は月5万円ほど貯金をしている

今回の出張では25~30万円ほど余分に貯金できるはず

 

私は結婚もしたいので

どのくらい自由に使えるか分からないが

おそらく,近い将来

私の貯蓄を家族がアテにする時がくるだろう

貸さないつもりは毛頭ないが

 

 

どれほど返ってくるのか?

どれほど意義深い遣い方をするのか?

 

 

と,最近の動向を見るにつけ,甚だ疑問に思う

少なくとも,お金のことで兄弟の仲が悪くならないよう

今から気を引き締めておこうと思う

 

そして

来るべき困難のために

お金をたくさん稼いで,適度に使って

そして貯金をしておこうと思う

 

幸い

会社は私の見立て通り,雰囲気も良く

自身の専攻学問を活かせる職で

そこそこお金も稼げるため満足している

あとは社会に役立つような人材になるべく

しっかり学習していこうと思う

その先に幸福があると(やや盲目的に)信じて

 

trump