トランプ ブログ 〜Make America Great Again〜

合唱 旅行 地形 温泉 つれづれなるままに…

新潟での美味しいもの

おはこんばんにちは,trumpです

 

9月2日~3日に新潟に行く

おそらく,東京~新潟は新幹線を利用して

新潟に着いてからはレンタカーで

ホテルも駅前に予約済み

デラックスシングルタイプ

禁煙部屋で5600円

 

そもそも

なぜ新潟に行くかというと

自転車の大会があるからである

私は出場しないが笑

大学の時からお世話になっているバイトの先輩のサポートで

 

 

思えばその先輩の付き合いもそれなりに長くなる

私は某予備校でアルバイトをしていた

業務内容としては現役生の指導

教材を教えたり,宿題を教えたり,進路相談に乗ったり

・・・というのはあくまで理想で

私は勉強は教えたが,進路相談はほとんどしなかった

なぜか?

本人が一番知っていて然るべきであるからである

もちろん,あまりにも無知な学生には積極的に情報提供

大学生の方が詳しい奨学金・授業料減免制度に関しても

私は授業料全額免除であり,詳しかったため

主に保護者の方に情報提供していた

進路指導をしなかった代わりに

とにかく高校での話を聞いた

同級生でもない「良く分からない年上」だからできる会話があると信じて

 

そのバイトの先輩はとにかく頭が良かった

医学部である

というか現在医師である

抜群に説明が的確だった

難しい事柄をほぐすのが上手だった

ひょんなことから仲良くさせて頂くようになり

よくバイト終わりに一緒にめしを食いに行った

私自身の進路相談にも乗って頂いた

就活で上京する際はいつも美味しいところに連れてって下さった

部活もサークルも入っていなかった大学生の私にとって

先輩の存在は非常にありがたかった

 

2日は特にすることがないらしい

下見の必要性などあるのではと問うと

よく行くコースで勝手知ったるため必要ないとのこと

3日はどうやら朝がとても早いらしい

となると美味しいものをたべたり,温泉に行ったりするのは

2日か3日の午後となる

社会人になってから

新潟に行くのは初めてであるため

以前よりは少しは贅沢できるのかしら

美味しいお米,肉,そして魚介類を堪能できたら,と思う

特に,お米・魚介類が気になっている

 

東京に来て感じるのは

東京は食事のクオリティが思ったよりも高くないということ

もちろん高いお金を払えば,それなりのところで食べられるが

金額と質があっていない気がする

むしろバラエティは豊富で

行った事のないような異国の料理が食べられるのは

良いところかなあと思う

 

私は和食が非常に好きであるため

日本一の米どころ新潟の白米と

魚介類

ノドグロとかエビとか,食べられたらいいなと思う

 

ああ,今から楽しみだ

 

trump